MOMOのBLゲー等感想。

ボブゲの日記 今は古書店街の橋姫がマイブーム。ネタバレ配慮全くしてません。

古書店街の橋姫 博士ルート感想

GWなのでサクッと橋姫2週目をクリア。ていうか何故か以前投稿した花澤ルートの感想が消えている……無意識のうちに消したのかな…?

 

 

博士はいわゆる「クレイジーサイコパスヤンデレ・監禁担当」と予想していたので、良い意味で裏切られた。笑  

変態・気持ち悪い・可愛いのバランスが絶妙なキャラクターだと思う。(3:2:5)


天然ボケに見えて、実は計算高い人。玉森に橋姫が憑いていると知りながら何も知らないふりをしたり、自身が橋姫持ちにも関わらず黙っていたり、わざと梅鉢堂のレジを壊して修理する自作自演をしたり、玉森に会いたいが為に降雨弾を週に30発も撃ったり(!)。幻想怪奇が大好きで、意外と強かで嘘をつくところも水上と博士はよく似てる。

博士は同族だからこそ「自殺なんかじゃありませんよ、」と一目で水上の真意に気が付いてるんだよね…お互い玉森に恋していなければきっと親友になれたろうな。(後日談では気が合いそうな片鱗が見える)

 

博士ルートは水玉の運命っぷりが本当に強い。間違いなく水上は橋姫界の正ヒロイン。玉森は水上に作品をクソだと言われてあっさり死のうとするし、水上を助ける為に博士の協力を得て何度も時間跳躍するし、水上がいなければ自分でいられないと気付いてしまって、失明した博士を置いて水上に告白して時間跳躍。

 

この失明した博士を掬わなかった事と水上への告白に関してはちょいちょい否定的な意見を見かけた。

砂山一剣が死んで博士も失明してしまったこの時間軸では、自分は幸せになれないし博士も幸せにしてあげられないから別の世界線の博士を掬おう……という自分本位な思考回路は私は特に疑問に思わなかった。水上ルートの時も自分が幸せになる為に跳躍してたから。

あの告白も、水上への恋心に気付いてしまったけどそれでも博士を掬うと決めたから、この世界から居なくなる前に本心を伝えて気持ちを整理したかったんだろうなぁと解釈した。水上目線だと、やっと両想いになれた直後に恋破れた上に玉森も消えちゃって悲惨の一言だけど……しかも結局水上も博士も自殺してしまうのが救いがなさすぎる…

 

孤独に耐えられず死のうとする玉森を時航機に乗った博士が助けに来る展開は、ほんと強引な力技で大好き。白髪博士は玉森を未来に送ったあとその世界の玉森と偶然出会い同じように恋する…って裏設定を含めて、博玉は水玉とはまた違うベクトルの運命的なcpだなぁと思う。好き。

 

博玉のエロシーンは本当に色気もなにもなくて吹いたw博士の反応がいちいち面白い。声だけ聴くと最早どっちが受けか分からないし、目がハートになっちゃうし玉森も媚薬を盛られたと勘違いして大恥かくの最高ですね…………

 

この二人は全CP中で一番”恋人”らしい。特に後日談は砂糖吐くレベルの激甘っぷり…!あと、川瀬が本当に気の毒すぎて萌える。大嫌いな博士に玉森を持っていかれて、大好きな玉森の顔にメスを入れる羽目になり、花澤や水上達もそれを温かく見守っていて……まさに生き地獄。